サプリメントで耳鳴りを克服

耳鳴りは誰でも一度は経験されたことはあると思いますが、近年では耳鳴りを訴える方が多くなっていると言われています。

耳鳴りには、メニエール病といった疾患として起こる場合と精神的に不安定だったり、ヘッドホンの使いすぎなどで症状が起こる場合があるのです。

耳鳴りの治療方法としては、薬や漢方薬を服用するなど様々ありますが、今回は耳鳴りに効くと言われているサプリメントを紹介したいと思います。

耳鳴りに効果的だと言われているサプリメントの中で、最も有名な物が「蜂の子」です。古くから中国や日本の長野県でも、蜂の子を食べる習慣があるのはあなたもご存知かもしれません。

中国では、漢方の素材として、現在でもとても重宝がられています。実際に、中国の北京にある医大で、耳鳴りの症状がある方に蜂の子を粉末状にした物を一日3回投与したところ、症状が改善されたという結果も出ているのです。

蜂の子には、ビタミンやミネラルの他に、天然のアミノ酸が豊富に含まれています。アミノ酸は爪や筋肉を形成するための重要な成分でもあり、体をバランス良く保つために必須な成分でもあるのです。

蜂の子の他に効果的なサプリメントが、イチョウの葉を乾燥させ、成分を抽出した物です。既にドイツやフランスでは、医薬品として取り扱われているくらいなのです。

特にめまいに効果的だと言われていますが、めまいと耳鳴りは関係性の深いもので、耳鳴りにも改善が見られたという結果も報告されています。

サプリメントだと薬を服用する時に懸念される副作用をそれほど気にせずに、服用できるところがメリットでしょう。