耳鳴りの種類と原因

耳鳴りと一口にいっても、実は耳鳴りにはたくさんの種類があり、当然、その種類によって原因にも違いがあります。

例えば、高層ビルのエレベーターに乗るとキーンという耳鳴りを誰でも経験しますよね。これは気圧の変化による一時的なものですから、心配はありません。しかし、場合によっては、大変危険な病気が耳鳴りの原因であることも少なくないのです。

顎や耳の周囲の血管などに異常が起きた場合には、血液の流れるザーザーという音が耳鳴りとして聞こえたりします。

耳鳴りだけでなく、めまいや頭痛、吐き気などを伴う場合には、内耳に異常があったり、中枢神経に異常がある可能性が高いです。場合によっては、高血圧、動脈瘤、腫瘍など深刻な病気が原因となっていることもあります。

他には、メニエール病、腎炎、加齢による症状、難聴、心因性のもの、投薬などが原因のものなど、その原因は様々ですから、ただ耳鳴りがあるというだけではその原因を突き止めることはできません。

ただし、その音が自分にしか聞こえないか?他の人にも聞こえるか?耳鳴り以外の症状があるか?あるとしたら、それはどんな症状か?耳のどの部分で症状が出ているか?耳鳴りの音はどんな音か?それらによって、ある程度予測することは可能です。

とはいえ、耳鳴り以外の症状がある場合には、できるだけ早く病院で診察を受けた方が良いでしょう。

エレベーターの昇降など、自分で耳鳴りの原因がわかっている場合を除いては、やはり、何らかの異常を疑った方が無難です。

話題のM字ハゲに効く育毛剤の効果は!?
だって効果があるって評判だっただもの。M字ハゲに悩む俺としては効果が気になるから試してみるしかないじゃん。